ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 農林課 > 鳥インフルエンザに関する情報

鳥インフルエンザに関する情報

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

佐賀県では「鳥インフルエンザ相談コールセンター」を設置しています

佐賀県では、県内での鳥インフルエンザの発生を受け、県民の皆さまからの相談窓口として、「鳥インフルエンザ相談コールセンター」を設置しています。

1 名称    鳥インフルエンザ相談コールセンター

2 対応日時 平日9時から17時まで

3 電話番号 0120-06-3793

市民の皆さんのご協力をお願いします

・養鶏場には近づかないようお願いします

ウイルスが靴底や車などに付着して、鶏に感染させる恐れがあります。

農場へのウイルス侵入防止のため、鶏舎などの農場には近づかないようお願いします。


・死亡野鳥について

同じ場所でたくさんの野鳥が死亡しているなど、異常な死亡個体を見つけられた場合は、市役所農林課(0952-75-4825)に連絡してください。

野鳥は、エサがとれずに衰弱したり、壁に衝突して死亡したり、急激な温度変化等で死んでしまう場合もあります。

野鳥が死んでいても、高病原性鳥インフルエンザを直ちに疑う必要はありません。

鳥インフルエンザとは

鳥インフルエンザとは、A型インフルエンザウイルスが引き起こす鳥の病気です。家きん(ニワトリ等)に対する病原性の高さで、高病原性鳥インフルエンザと、低病原性鳥インフルエンザ、それ以外の鳥インフルエンザの3つに分類されます。

鳥インフルエンザウイルスは、野鳥に近づいたり触れたりする等、通常の接し方では、人に感染しないと考えられています。正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。

人は簡単には鳥インフルエンザに感染しません

人への感染は、鳥インフルエンザにかかった鳥の羽や粉末状になったフンを吸い込んだり、その鳥のフンや内臓に触れてウイルスに汚染された手から鼻へウイルスが入るなど、人の体内に大量のウイルスが入ってしまった場合など、まれなケースに限られており、人への感染力は弱いと考えられています。

鳥インフルエンザウイルスに汚染された鶏肉・鶏卵が市場に流通することはなく、さらに、ウイルスは加熱調理や胃酸によって容易に不活性化されるため、鶏肉や鶏卵を食べることにより感染する可能性はありません。

参考