ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人間ドックのご案内

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年10月31日更新 <外部リンク>

当院の人間ドックは一日コースのみです。一泊二日コースはございません。

事前予約制です

人間ドックは完全予約制となっています。
事前にお電話で受診日をご予約ください。(電話0952-75-2105)

来院前日

前日の21時以降から来院されるまで飲食はしないでください。

来院当日

9時までに来院いただき、窓口にて受付後、内科8番へお越しください。

検査内科

1.便潜血検体提出
消化管(大腸や胃など)からの出血を調べる検査です。(注)採便器は事前にお渡ししますので、正しく便を採取し、当日お持ちください。

2.採尿
尿たんぱくや尿糖、尿潜血を調べます。(注)生理中の方は事前に看護師までお知らせください。

3.血圧測定
最大血圧・最小血圧を測定します。

4.採血
血液を採取し、血液の中の成分を調べます。

5.身体測定・
身長、体重により、肥満指数が出ます。

6.視力・聴力検査
遠視、近視の検査と高音域と低音域の音が聞こえるかを検査します。

7.心電図
不整脈や狭心症、心臓肥大、心筋梗塞などないか検査します。

8.胸部エックス線検査
気管支や心臓、肺などの状態を調べる検査です。

8.腹部超音波検査
腹部に超音波をあてて、肝臓・腎臓・膵臓・胆のう・脾臓などに異常がないかを検査します。

9.胃内視鏡検査
食道、胃、十二指腸などを検査します。(注)胃の検査は、内視鏡検査が標準です。
※検査後、1時間以上経過し喉の麻酔がきれた後は普段通りの食事ができます。

これで検査は終了です。お疲れさまでした。

※後日、内科診察および結果説明があります。

ドック日より2週間以降に結果説明の日を予約します。検査結果を医師がご説明します。

料金

38,500円(消費税込み)

なお、お勤めの事業者や加入されている健康保険等により人間ドックの費用が助成される場合もありますので、職場等の健康保険担当者へお尋ねください。
また、多久市国民健康保険に加入されている方は、事前に補助の手続きください。