ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域医療連携室

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2018年12月10日更新 <外部リンク>

多久市立病院では、地域の医療、福祉、行政のそれぞれの機関と連携を取りながら、患者様に安心して医療を受けていただくための相談窓口として、地域医療連携室を設置しています。患者様やご家族の病気や治療によって生じる心配ごとに、看護師と医療ソーシャルワーカーが対応させていただきます。

主な内容

退院支援

地域の医療機関への転院や福祉施設への入所、福祉サービスを利用した在宅療復帰支援をしています。

  • 自宅へ退院される患者様がお困りにならないように、地域で支えてくださる関係機関のケアマネージャーとの連絡、援助の窓口となります。
  • 他医療機関との転院調整の窓口となります。
  • 福祉施設の入所を希望される患者様と施設との連絡、調整を行います。

医療福祉相談・医療費相談

「家族に介護が必要になったので介護保険の利用方法が知りたい。」
「今受けている治療に不安がある。」
「急な入院で医療費のことが心配だ。」
「治療を受けたいが、仕事を休むと医療費が払えない・・・。」
などの社会福祉制度や医療費制度の説明や利用方法、治療内容についての心配などのご相談に応じています。

訪問看護利用の相談

多久市立病院では、地域の患者様を対象とした訪問看護を実施しております。ご希望の方は、地域医療連携室までお問い合わせください。

訪問日時

月曜日・火曜日・木曜日・金曜日
午後1時から4時まで

訪問地域

多久市内

問い合わせ

市立病院
〒846-0031 佐賀県多久市多久町1771-4
電話:0952-75-2105 ファックス:0952-75-2106