ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

民生委員・児童委員、主任児童委員

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2018年12月10日更新
<外部リンク>

ご存知ですか?あなたの身近な相談相手

地域のみなさんが、暮らしの中で困ったり、悩んだりしていることの相談や解決に向けてのお手伝いをしています。子育てのこと、学校のこと、介護のこと、経済的なことなど、地区担当の民生委員・児童委員に気軽に声をかけてください。また、主任児童委員は、子どもや子育てに関することを専門に活動しています。相談内容などの情報は必ず守ります。

民生委員・児童委員、主任児童委員名簿 [PDFファイル/126KB](平成31年4月1日現在)

民生委員・児童委員の活動については、佐賀県知事が一日民生委員となって活動を行った動画を配信中です。

「知事の一日民生委員・児童委員」<外部リンク>(youtubeで配信中)

民生委員・児童委員活動の3つの原則

  1. 住民性の原則
    自らも地域住民の一員として、住民に最も身近なところで、住民の立場に立った活動を行います。
  2. 継続性の原則
    福祉問題の解決は時間をかけて行うことが必要です。地域を担当する民生委員・児童委員の交代があった場合でも、前任者の活動は必ず引き継がれ、継続した対応を行います。
  3. 包括・総合性の原則
    個々の福祉問題の解決を図ったり、地域社会全体の課題に対応していくために、その問題について、包括的・総合的な視点に立った活動を行います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)