ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

避難行動要支援者名簿

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2018年12月10日更新
<外部リンク>

災害対策基本法の一部改正により、災害発生時の避難等に特に支援を必要とする人の名簿(避難行動要支援者名簿)の作成が市町村に義務付けられました。
市は地域防災計画に基づき、平時より避難行動要支援者に関する情報を把握し、避難行動要支援者名簿を作成し、定期的に更新します。

対象者

生活の基盤が自宅にあり、以下の要件に該当する人

  1. 要介護認定を受けている人(要介護1~5)
  2. 身体障害者1・2級(総合等級)の者で第1種を所持する方人(心臓、腎臓機能障害のみで該当する者は除く)
  3. 療育手帳A判定を所持する人
  4. 精神障害者保健福祉手帳1・2級を所持する者で単身世帯の人
  5. 市で実施する生活支援サービスを受けている難病患者の人
  6. 1~5 以外で市長が特に認めた人

名簿の内容

住所、氏名、生年月日、性別、電話番号その他の連絡先、避難支援を必要とする事由、避難支援等関係者への情報提供に関する同意の有無、その他(緊急連絡先、避難支援者、市長が必要と認める事項等)

同意書について

避難行動要支援者の条件に該当される人は市から同意書を送付しております。平常時より、避難支援者等関係者に名簿を提供することについて、同意の意思を確認するものです。同意された名簿は災害時の避難支援や安否確認、救助などに活用します。これら以外の目的には使用しません。

避難支援等関係者

市関係部署、自治会、自主防災組織、民生委員・児童委員、消防機関等

※同意の意思について、変更の申し出がない限り自動更新となりますので、再度提出する必要はありませんが意思の変更や申請内容に変更が生じた場合はご連絡ください。

※災害時等における避難支援については、地域活動として可能な範囲で行うものであり、法的な責任や義務を負うものではありません。

※老人ホームや病院(長期入院)等の施設に入所されている人は対象となりません。

避難行動支援登録届出書兼同意書

避難行動支援登録届出書兼同意書[Excelファイル/20KB]

避難行動要支援者名簿登録希望される人は、「避難行動支援登録届出書兼同意書」の同意内容に賛同いただいた上で必要事項をご記入の上ご提出ください。