ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

多久市観光振興計画

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2018年12月10日更新
<外部リンク>

「多久市観光振興計画」を策定しました

“みんなで創る癒し・学び・交流のまち『孔子の里多久』”を目指して、「多久市観光振興計画」を策定しました。

計画の目的

観光振興計画を策定する目的は、計画的に観光振興施策を実施することで交流人口を増やし、明るく活力ある多久市づくりに貢献することです。
日本は今、少子高齢化が進行するとともに、人口減少の時代に入りました。人口減少は市内経済にも悪影響を及ぼします。観光振興により多久の認知度や魅力度をアップさせ、交流人口やリピーターを増やし、市内の経済を活性化させる必要があります。
多久を魅力的な観光地にするためには、今後、さまざまな取組みを行っていく必要がありますが、観光関連の事業所や関係団体、地域と連携しながら推進して参ります。

計画の位置づけ

平成21年度、市は多久市観光協会から多久を魅力ある観光地にするための観光提言を受けました。この提言は、市民アイディアの募集や福岡での認知度調査、多久の観光に関係する団体等に呼びかけて意見交換会などを開催しながらまとめあげられた成果です。市は、今回の「多久市観光振興計画」策定に際しこの提言を本市の現状にあった計画づくりの参考にしました。今後、多久の特性を生かした施策や広域的な連携協力に努めながら観光地づくりを推進します。
また、この計画は、第4次多久市総合計画の観光部門の計画と整合するものであり、総合計画に掲げる「-緑園に輝く-みんなで創る文教・安心・交流のまち多久」の推進に貢献するものです。

計画の期間

平成23年度から平成27年度までの5か年とします。

第1章 計画策定にあたって

PDFファイル[PDFファイル/1.5MB]

第2章 観光をめぐる情勢
第3章 多久市観光の現状と課題
第4章 多久市観光振興の基本的な考え方

第5章 観光振興戦略

第6章 アクションプラン PDFファイル[PDFファイル/201KB]
資料編 PDFファイル[PDFファイル/111KB]

資料編(多久の主な地域資源)

PDFファイル[PDFファイル/303KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)