ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 税務課 > 令和5年分所得税および市・県民税申告相談会開催のお知らせ

令和5年分所得税および市・県民税申告相談会開催のお知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

 所得税および市・県民税の申告相談会を開催します。所得などの申告情報は、市・県民税の課税資料だけではなく、国民健康保険税や介護保険料、後期高齢者医療保険料などの算定、所得証明書などを交付するために必要な資料となります。

 所得があるのに申告しなかったり、期間を過ぎてから申告したりすると、所得税に加算税・延滞税などが課される場合があります。

佐賀税務署での申告

 

会場

期間

場所・電話

受付時間

メートプラザ佐賀

2月16日(金曜日)から3月15日(金曜日)

※土曜日、日曜日、祝日は休みです

※2月25日(日曜日)は受け付けます

佐賀市兵庫北3丁目8-40

Tel 0952-32−7511(佐賀税務署)

9時から16時

入場整理券が必要です

 確定申告会場への入場には「入場整理券」が必要です。整理券は当日、会場で配付されますが、配付状況によっては、受付時間よりも早めに終了し、後日の来場をお願いすることがあります。申告期間終了近くに多くの人が来場された場合、期限内に申告できないことがありますので、なるべく早めに来場してください。なお、2月16日(金曜日)からの申告会場への入場整理券は、LINEアプリでの事前発行もできます。LINEアプリで国税庁公式アカウントを友だち追加してください。くわしくは国税庁のホームページ<外部リンク>をご確認ください。

所得税の還付申告は1月4日から手続きできます

 「還付」を受けるための申告は1月4日(木曜日)から佐賀税務署で手続きができます。還付申告は、医療費控除や住宅借入金等特別控除などを受けることで、すでに納付した税金の返還を受けるための申告です。申告受付期間になると、会場が混雑することも予想されますので、お早めに申告してください。国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナー<外部リンク>を利用して、ご自宅等からスマホやパソコンで申告することができます。

多久市役所での申告

 多久市役所では、主に農業申告や簡易な内容の申告相談を受け付けています。土地、建物、株の売却などの申告相談は、佐賀税務署が開設する上記確定申告会場(メートプラザ佐賀)で行ってください。

 

会場

期間

場所・電話

受付時間

多久市役所

2月16日(金曜日)から3月15日(金曜日)

※土曜日、日曜日、祝日は休みです

※3月3日(日曜日)は受け付けます

市役所4階 大会議室東

Tel 0952-75−2013(申告相談会場)

Tel 0952-75−2126(税務課)

9時から16時

※申告の際は源泉徴収票や収支内訳書などの申告に必要な書類を必ず持参してください

利用者識別番号を事前に確認いただくと申告相談がスムーズです!

 所得税確定申告書などの内容は、税務署にデータで提出しております。その際に「利用者識別番号」が必要になりますため、予め利用者識別番号を確認し、申告会場にお越しくださいませ。

確定申告書等の提出方法

 利用者識別番号取得に関しましては、国税庁のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

 ※すでに取得済みの方(昨年多久市で申告をした方を含む。)は再取得不要です!