ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水漏れ!広告では「見積もり無料」でも、作業費は請求!?

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年7月8日更新
<外部リンク>

蛇口から水が漏れたので「見積もり・出張無料」と書かれたチラシの事業者に見積もりを依頼した。

来訪した事業者は「くわしい見積もりのため水道管の内部を見る」と蛇口を取り外し、50万円の見積書を出した。

「高額なのですぐには返事できない」と言ったら、蛇口を取り外したまま帰った。

その後、電話で工事を断ったところ、「断るなら蛇口取り外し料金約2 万円を支払って」と言われた。

このようなトラブルの相談が寄せられています。

見積もりに来てもらう場合は、料金が発生するのかキャンセル料が発生するのか等を、あらかじめ確認することが大切です。

また、事業者に契約をせかされても慌てず、料金や内容を確認し、納得できない場合はその場で契約しないようにしましょう。

急を要するトラブルに備え、安心して依頼できる事業者の情報を日ごろから集めておいたり、自宅の止水栓の位置と締め方を確認しておいたりすることもよいでしょう。


困ったときは、市民生活課 生活環境係 ☎75ー6117 または、消費者ホットライン ☎188 にご相談ください。

詳細はコチラ(多久市報7月号)をご覧ください。[PDFファイル/662KB]

(↑ファイルの下部をご覧ください)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)