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5月は消費者月間です

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年5月1日更新
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統一テーマ “消費”で築く新しい日常

国民の消費生活の安定と向上を目的とした「消費生活保護法(現:消費者基本法)」が昭和43年5 月30 日に施行されたことを受け、国は5 月を「消費者月間」と定めました。

新型コロナウイルス感染症の拡大を契機として、生活用品の買い占めなどが発生し、心理的に不安定な消費者に付け込む悪質商法等による新たな消費者被害が発生しています。

「今だけ」「ここだけ」「自分だけ」の消費行動を控え、消費者一人一人が「新しい日常」において、社会全体を考えた適切な消費行動をとりましょう。

 

また、トラブルに遭った場合は早めに相談しましょう。

商品やサービスの契約など、消費生活に関する相談を受け付け、相談者と共に考え、解決に向けたお手伝いをします。

製品事故の情報や多重債務相談も受け付けています。個人情報を外部に漏らすことはありません。相談は無料です。


問い合わせ 市民生活課生活環境係(電話75-6117) 消費者ホットライン(電話188)