ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5月は消費者月間です

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年5月10日更新
<外部リンク>

統一テーマ「ともに築こう 豊かな社会 〜誰1 人取り残さない 2019〜」

国民の消費生活の安定と向上を目的とした「消費生活保護法(現:消費者基本法)」が昭和43年5 月30 日に施行されたことを受け、国は5 月を「消費者月間」と定めました。

安全・安心で豊かに暮らすことができる社会の実現のために、消費者自身が当事者としての役割を考え、さまざまな主体と連携して行動することが重要です。

また、トラブルに遭ってしまったら早めに相談しましょう。

商品やサービスの契約など、消費生活に関する相談を受け付け、相談者と共に考え、解決に向けたお手伝いをします。

製品事故の情報や多重債務相談も受け付けています。個人情報を外部に漏らすことはありません。相談は無料です。


問い合わせ 市民生活課生活環境係(電話75-6117) 消費者ホットライン(電話188)

詳細はコチラ(多久市報5月号)をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)