ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 市民生活課 > 「偽サイト」に注意!

「偽サイト」に注意!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月1日更新
<外部リンク>

寄せられている相談・事例

 SNSを見ていると、人気ブランドの洋服が半額で買えるという広告が表示された。
 広告をタップし、リンク先のサイトで代引き配達で購入した。
 後日商品が届いて開けてみると、ブランドロゴの表記はなく、品質も粗悪だった。
 不審に思いブランドに問い合わせると、正規品でないことがわかった。
 返品したいと思い、注文完了メールに記載された電話番号にかけたが繋がらない。

 悪い人FAKE

被害に遭わないために

​ ・ロゴだけですぐに信用しないようにしましょう。画像加工をしている場合もあります。
 ・サイトのURLや作りに変なところがないか確認しましょう。
 ・支払い方法が代引きや、個人名義口座への振込のみなど、
  限定的になっていないか確認しましょう。
   ・あとで確認しようとしても、同じサイトが見つからないことがあります。
      注文画面やサイトのスクリーンショットを残すようにしましょう。
   ・不安に思ったら周りの人に相談しましょう。
    格安な価格表記、不自然な日本語表記、販売業者の情報がないなどのサイトは要注意です。
    購入前にしっかりと確認しましょう。

​困ったときや相談したいとき

 ・市民生活課 生活環境係 消費生活相談窓口 Tel 0952-75-6117

 ・消費者ホットライン 188(いやや)