デジタル遺品の生前整理をしましょう
寄せられている相談・事例
- 先日父が亡くなった。父が契約していた通販サイトの有料会員を解約したいが、IDやパスワードがわからないため、会員ページにログインできず、手続きが何もできない。
- 亡くなった夫が利用していた決済アプリの残高が10万円あることがわかった。しかし、夫のスマートフォンのロックが解除できないため、詳細が確認できない。
(デジタル遺品とはデジタル環境をとおしてしか実態がつかめない遺品のことです。)
ひとことアドバイス
- 終活の一環として、端末のロック解除方法、退会が必要なサイトとそのIDやパスワード、ネット関連の金融資産などについてノートなどに記し、家族などに伝える手段を講じておきましょう。
- 遺族のかたは、まず契約先に手続きについて確認しましょう。
困ったときや相談したいとき
次の窓口へご連絡ください。
- 市民生活課 生活環境係 消費生活相談窓口 Tel 0952-75-6117
- 消費者ホットライン 188(いやや)