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アナログ回線に戻す契約時のアドバイスのお知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年2月1日更新
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寄せられている相談

  大手通信会社のサポートセンターを名乗る事業者から「電話を光回線からアナログ回線に戻さないか」と電話があった。今は誰もインターネットを使っていないので、ちょうどいいと思い契約した。しかしその後、毎月サポート料金として約3千円が引き落とされていることが分かり、確認すると1年縛りでサポート契約をしているとのことだった。解約を申し出ると、今解約するとキャンセル料が発生すると言われた。という相談が寄せられています。

ひとことアドバイス

  • 勧誘を受けた事業者名をしっかり確認しましょう。
  • 勧誘を受けた際は、費用やサービス内容、解約条件などをよく確認しましょう。
  • 光回線をアナログ回線に戻す場合は、現在の契約先や回線事業者に問い合わせましょう。
  • 必要ない場合はきっぱり断りましょう。

困ったときや相談したいとき

次の窓口へご連絡ください。

  • 市民生活課 生活環境係 消費生活相談窓口 Tel 0952-75-6117
  • 消費者ホットライン 188(いやや)