ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 多久市役所 > 市民生活課 > 「こどもエコクラブ」への参加グループを募集しています

「こどもエコクラブ」への参加グループを募集しています

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月7日更新
<外部リンク>

「こどもエコクラブ」への参加グループを募集しています。

 

こどもエコクラブってなに?

 

「こどもエコクラブ」は、幼児(3歳)から高校生までなら、誰でも参加できるエコ(環境)活動クラブです。こどもエコクラブでは、将来を担うこどもたちの地球環境保全のための活動や、学習を支援することにより、こどもたちが人と環境の関りについて、幅広い理解を深め、 自然を大切に思う心や、環境問題解決にむけて自ら考え行動する力を育成し、 地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。また、メンバーになると、仲間との「地球にやさしい活動」を通して、環境について学ぶ友達の輪を広げることができます。あなたも「こどもエコクラブ」で地球にいいことはじめませんか?

 

詳しくは、下記関連リンク情報の「こどもエコクラブホームページ」をご覧ください。

・こどもエコクラブホームページは、こちらをクリック<外部リンク>
 

 

「こどもエコクラブ」を登録するには?

 

 2人以上の仲間と、活動を支える大人(サポーター)が集まれば、登録することができます。グループの形態は、学校のクラスや地域の子ども会、近所のお友達など自由です。

 登録用紙に必要事項を記入し、多久市役所 市民生活課 生活環境係へ提出してください。年間を通して、いつでも登録できます。登録・年会費などは必要ありません。登録の際には、下記関連ファイルの様式をご利用ください。

 

【関連ファイル】

 

関連リンク先

 

【全国事務局】こどもエコクラブホームページ

 

【県事業】「こどもエコクラブ」活動支援事業に関するホームページ

 

  • 県では「こどもエコクラブ」の普及・活性化を図るため、 「こどもエコクラブ」の活動費の一部を助成します。詳細は、県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

 

助成額

1クラブ上限1万円 

助成品目

こどもエコクラブ活動に必要な経費

(例:園芸資材、屋外活動用品、製作等の材料費、教材費、交通費、など)

学習の手段とならない飲食費は除く(食を通した学習の場合は対象)
申し込み順に審査決定し、予算が無くなり次第終了となります。