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定期購入の契約に関する注意点のお知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年10月30日更新
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スマートフォンでSNSの広告を見て、約1,000円のニキビ用クリームを注文し、商品と一緒に送られてきたコンビニ用振込用紙で代金を支払った。2週間後、また商品が届いたので販売業者に連絡したところ、「定期購入なので、商品を5回受け取らないと解約できない」と言われた。2回目以降は毎月5,000円以上もかかる定期購入コースだと分かっていたら申し込まなかった。という相談が寄せられています。

トラブルを避けるためには、定期購入になっていないか等、申込前に契約内容を必ず確認することや、スマートフォンでは画面の下の最後の方に小さい字で条件等が書かれている場合があるため注意することが重要です。

困ったときはお早めに、市民生活課 消費生活相談窓口 電話75-6117 または消費者ホットライン188(いやや)へご相談ください。