ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

還付金詐欺に注意!ATMで還付金はもらえません!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年2月17日更新
<外部リンク>

「お金が返ってくるのでATMに行くように」という電話があったら還付金詐欺です。

相手にせず、すぐに電話を切ってください。

役所などの公的機関や金融機関などの職員がATMの操作をするように連絡することは絶対にありません。

銀行店舗のATMではなく、操作の様子が周囲の目に付きにくいスーパーや駅などのATMへ誘導するケースが見られます。


ATMの操作の際に、振込金額を「暗証番号」や「受付番号」と言ったり、振り込みボタンを自分の口座への振り込みだと誤信させたりして、自分の口座へ振込手続きをしているように言葉巧みに錯覚させるのが手口です。


お金が返ってくるなどという電話があったら、すぐに最寄りの警察や市民生活課 ☎75-6117 または、警察相談専用電話「#9110」、消費者ホットライン「188」にご相談ください。

詳細はコチラ(多久市報2月号)をご覧ください。[PDFファイル/662KB]

(↑ファイルの下部をご覧ください)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)