ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

災害対策基本法が改正されました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年6月3日更新
<外部リンク>

 令和3年5月20日に災害対策基本法が改正され、避難に関する情報発信が新しくなりました。今回の改正に伴い、情報発信が以下のようになりました。

  • 警戒レベル3「避難準備・高齢者等避難開始」→「高齢者等避難」に変更
  • 警戒レベル4「避難指示(緊急)、避難勧告」→「避難指示」に変更

 これからは、警戒レベル4の「避難指示」で安全な場所に避難するようにしてください。また、避難に時間のかかると思われる高齢者などは、警戒レベル3の「高齢者等避難」で避難してください。

 詳しい情報は内閣府による以下のチラシをご確認ください。
【内閣府】新たな避難情報に関するポスター・チラシ<外部リンク>

 また、多久市では災害に備えて防災ハザードマップを作成しています。危険な場所は、ハザードマップで災害が起きる前に確認しておきましょう。

 詳しい情報は以下のリンクから確認できます。
多久市防災ハザードマップについて

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)