ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナポイントを活用した消費活性化策をお知らせします

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年6月10日更新
<外部リンク>

「マイナポイント」事業が令和2年9月から始まります!

 消費税率の引上げに伴う消費活性化策として、「マイナポイント」事業が令和2年9月から令和3年3月まで全国で実施されます。
 申込みをしたキャッシュレス決済サービスでの買い物やチャージによって、1人当たり最大で5,000円分のマイナポイントが付与されます。(20,000円分の買い物またはチャージをした場合)

※キャッシュレス決済サービスの申込みは1社のみ可能です。

 

マイナポイント

※詳しくは、以下のリーフレットをご覧ください。↓

総務省マイナポイントリーフレット1 [その他のファイル/901KB]

総務省マイナポイントリーフレット2 [その他のファイル/3.58MB]

 

マイナポイントを利用するには?

 マイナポイントを利用するためには、以下(1)~(3)の手続きが必要です。

(1) マイナンバーカードの取得
(2) マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
(3) マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの申込み)

※マイナポイントの申込みは令和2年7月より開始予定。マイナポイントの利用は9月より開始予定です。

(1) マイナンバーカードの取得

 総務省サイト マイナンバーカードの取得方法はこちら<外部リンク>

(2) マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、公的個人認証サービス対応のスマートフォン、またはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタにより設定することができます。
 マイキーIDはマイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して設定されるID(8桁の英数字)です。

 総務省サイト(動画) マイナポイントの予約方法はこちら<外部リンク>

 ご自宅のパソコンやスマートフォンを使って、ご自身で設定する場合は、次の設定方法をご覧ください。

 公的個人認証サービス対応のスマートフォン、ICカードリーダライタについては、下記にてご確認ください。
 地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービス ポータルサイト<外部リンク>(外部リンク)

(3) マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済の申込み)

 マイナポイントで利用するキャッシュレス決済サービス(1つ)を選択します。
※マイナポイントの申込みができるキャッシュレス決済サービス<外部リンク>はこちら
※マイナポイントの申込みは令和2年7月からの予定です。準備ができ次第ホームページに掲載します。

マイナンバーカード申請とマイナポイントID設定の「サポートコーナー」を設置する予定です。

 パソコンやICカードリーダをお持ちでない方、スマートフォンをお持ちでない方、またはスマートフォンが対応していない方、操作方法がわからない方を対象に市役所にサポートコーナーを開設しますのでご利用ください。

( サポートの内容 )

   ・マイナンバーカード申請手続きサポート

   ・マイナポイント予約(ID設定)手続き及び申込手続きサポート

   ・マイナンバーカードの健康保険証利用のための事前登録サポート(予定)

   ・マイナンバー関連の手続き等に関する相談

 

( サポートコーナーの概要 )

   ・設置期間:令和2年7月8日から令和3年3月31日までの月曜日から金曜日(土、日、

    祝日及び12月29日から1月3日までの年末年始を除く) 9時から17時まで

   ・設置場所:市役所1階市民生活課特設サポートコーナー

     ※予定のため一部変更する場合があります。

マイナポイント事業の詳細,お問い合わせ先

総務省ホームページ 「マイナンバーカードでマイナポイント」<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)