ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

多久市移住体験住宅

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2018年12月10日更新
<外部リンク>

多久市移住体験住宅は、多久市への移住を考えている人や、起業若しくは開業を考えている人が、事前に風土や日常生活を体験するために整備した施設です。

多久市移住体験住宅設置および利用に関する要綱[PDFファイル/187KB]

※多久市では移住者を支援する様々な制度を実施しています。
詳しくは、定住のススメをご覧ください。

対象者

多久市外に住所を有し、かつ、本市への移住を希望している人。または、本市での起業若しくは開業を考えている人。

体験期間と料金

利用期間は3日以上1月以内とし、料金は無料です。ただし、利用に伴う飲食代、日常生活に係る消耗品代等の経費については、利用者負担とします。

体験住宅で準備している備品等

食卓テーブル・椅子 液晶テレビ 無線ルーター
冷蔵庫 洗濯機 炊飯器
掃除機 電子レンジ 食器類
コップ 箸・スプーン・フォーク 食器用洗剤・スポンジ
鍋・フライパン トイレットペーパー トイレ清掃用品
洗面器 浴室清掃用品 ハンガー
時計 手洗い用せっけん  

※寝具につきましてはご持ってくるいただくか、レンタルなどの手配をしていただくことが必要です。

申込手順

1.施設の空き状況の確認

利用希望日における施設の空き状況を、多久市 総合政策課までお問合せください。

2.利用申込

利用可能な場合、希望日の14日前までに、「多久市移住体験住宅利用申請書」、「誓約書」、「移住体験活動計画書」ならびに「利用者事前アンケート」を、本人確認書類(運転免許証等の写し)を添えて多久市総合政策課 地域づくり係までご提出ください。
(様式につきましては、ページ下部からダウンロードされるか、直接担当課までご請求ください。「移住体験活動計画書」につきましては、任意の様式でも結構です。)

3.利用許可証の送付

申請が適正であると認められた場合、多久市から申込者様宛に「多久市移住体験住宅利用許可証」を送付します。

4.事前打ち合わせ

利用に関しての事前打ち合わせをお電話にて行います。鍵の受け渡しなどについても、この際に決定します。

5.鍵の受け渡しおよび設備の説明

ご利用当日に、事前打ち合わせで決定した手順で鍵の受け渡しを行います。また、その際に設備利用に関するご説明も行います。

6.利用開始

以上の手続きが完了しましたら、ご利用の開始となります。

広報撮影①.jpg
広報撮影②.jpg
広報撮影③.jpg
広報撮影④.jpg

申請書類等

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)