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マイナポイント第2弾実施中!!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年9月20日更新
<外部リンク>

 

myna01​「マイナポイント」第2弾が全国で実施中です!

 マイナンバーカードを取得された人を対象に、次の3つをお申し込みいただくことで、キャッシュレス決済で利用できる最大2万円分のマイナポイントが付与されます。
 1.いつもの買い物で使うキャッシュレス決済にチャージや買い物で最大5,000円分ポイント付与!!​

 2.マイナンバーカードの健康保険証利用申込で7,500円分のポイント付与!​

 3.公金受取口座の登録で7,500円分のポイント付与!
※令和4年12月末までに、マイナンバーカード交付申請をした人が対象です(延長になりました!)
 すでにマイナンバーカードを申し込みされた人で、マイナポイント第1弾を申し込みされていない人も対象です。

マイナポイント第2弾については動画をご覧ください。

1.いつもの買い物で使うキャッシュレス決済へのチャージや買い物で最大5,000円分ポイント付与!!

 申し込みをしたキャッシュレス決済サービスでの買い物やチャージで、1人当たり最大で5,000円分のマイナポイントが付与(20,000円分の買い物またはチャージをした場合。チャージ額等の25%)されます

※キャッシュレス決済サービスの申し込みは1社のみ可能です。

※第1弾でポイント付与を最大まで受けていない人も対象です。

2.マイナンバーカードの健康保険証利用申込で7,500円分のポイント付与!

 マイナンバーカードを健康保険証として利用できるよう登録を行うと、7,500円分のマイナポイントが付与されます(令和4年6月30日からポイント申込開始)
 ※別途マイナポイントの申し込み手続きが必要です。すでに利用申込を行った人も対象になります。

  • 医療機関・薬局などで、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。
  • マイナポータルで、薬剤情報・医療費通知情報・特定健診情報等が閲覧可能です。
  • 確定申告における医療費控除の手続きで、マイナポータルを通じて医療費通知情報を自動入力することが可能です(2021年9月分以降の医療費通知情報が自動入力できます)

 (厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

3.公金受取口座※1の登録で7,500円分のポイント付与!

 「公金受取口座」の登録を行うと、7,500円分のマイナポイントが付与されます(令和4年6月30日からポイント申込開始)
 ※別途マイナポイントの申し込み手続きが必要です。すでに口座登録を行った人も対象になります。

  • 預貯金口座を登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。
  • 口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用する予定です(給付金支給に限ります)

 ※1緊急時の給付金や年金、児童手当、所得税の還付等で使用する公的給付支給等口座(デジタル庁ホームページ<外部リンク>

マイナポイントが付与されるためには?

 マイナポイントを利用するためには、以下(1)~(3)の手続きが必要です(すべてスマートフォンやパソコンで可能です)

(1) マイナンバーカードの取得
(2) マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
(3) マイナポイントの申し込み(利用するキャッシュレス決済サービスの申し込み)

※手続きが難しいと思われた人は、市役所などのサポートコーナーや、出張サポートをご利用ください。

(1) マイナンバーカードの取得

 総務省サイト マイナンバーカードの取得方法はこちら<外部リンク>

(2) マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、公的個人認証サービス対応のスマートフォン、またはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタにより設定することができます。
 マイキーIDはマイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して設定されるID(8桁の英数字)です。

 総務省サイト(動画) マイナポイントの予約方法はこちら<外部リンク>

 ご自宅のパソコンやスマートフォンを使って、ご自身で設定する場合は、次の設定方法をご覧ください。

 公的個人認証サービス対応のスマートフォン、ICカードリーダライタについては、下記にてご確認ください。
 地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービス ポータルサイト<外部リンク>(外部リンク)

(3) マイナポイントの申し込み(利用するキャッシュレス決済の申し込み)

 マイナポイントで利用するキャッシュレス決済サービス(1つ)を選択します。
※マイナポイントの申し込みができるキャッシュレス決済サービス<外部リンク>はこちら

マイナンバーカード申請とマイナポイント設定の「サポートコーナー」を開設しています。

 操作方法がわからない人やスマートフォンやパソコン、ICカードリーダをお持ちでない人を対象に、

市役所1階に「サポートコーナー」を開設しています。

サポートの内容

   ・マイナンバーカード交付申請手続きサポート(写真撮影無料!!)

   ・マイナポイント予約(ID設定)手続き及び申込手続きサポート

   ・マイナンバーカードの健康保険証利用のための事前登録サポート

   ・マイナポータルでの公金受取口座登録手続きサポート

   ・マイナンバーカードとスマートフォンを使った新型コロナワクチン接種証明書アプリサポート

   ・マイナンバー関連の手続き等に関する相談

サポートコーナーの概要

 ・設置日時:市役所開庁日の月曜日から金曜日9時から17時まで

 (土、日、祝日及び12月29日から1月3日 までの年末年始を除く)

 ・設置場所:市役所1階市民生活課特設サポートコーナー

  ※市役所に来れない人は、電話予約によるマイナンバー出張サポートも実施しています。

  詳しくはこちらのページをご覧ください。

マイナポイント事業の詳細,お問い合わせ先

総務省ホームページ 「マイナンバーカードでマイナポイント」<外部リンク>

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