ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 統計 > 【佐賀県産品が当たるキャンペーン実施中】国勢調査の回答にご協力をお願いします

【佐賀県産品が当たるキャンペーン実施中】国勢調査の回答にご協力をお願いします

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年9月15日更新 <外部リンク>

国勢調査の広告画像

調査の概要

国勢調査は統計法で特に重要とされる基幹統計調査のひとつで、5年毎に行われる大規模な調査です。日本国内の人口および世帯の実態を把握して、あらゆる行政施策の基礎データとして利用することを目的に実施されます。令和2年国勢調査は大正9年の第1回調査開始から100年を迎えます。 

調査の時期

令和2年10月1日現在を調査基準日として、9月14日(月曜日)から10月中旬にかけて全世帯へ調査員がお伺いします。

調査票の配布と回収

調査員が調査対象となるすべての世帯に調査書類を配布します。調査への回答は、パソコンやスマートフォン、タブレットなどによるインターネットによる回答を推奨しています。インターネットでの回答が難しい場合は、郵送で提出することもできます。

調査票の回答方法と回答期間
回答方法 回答期間
インターネット

9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)まで

郵送

10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)まで

調査員へ提出

10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)まで

インターネットでの回答をお願いします

新型コロナウイルス感染防止のため、できる限りインターネットでの回答をお願いします。

国勢調査の回答方法のチラシ画像

市役所にインターネット回答ブースを設置

9月14日(月曜日)から10月16日(金曜日)まで、市役所1階ロビーにインターネット回答ブースを設置します。インターネット環境がない人や回答の仕方がわからない人などはご活用ください(回答には調査員が世帯に配布した調査書類が必要です)。

調査の対象

 令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいる人(外国人を含む)および世帯が対象となります。

調査の内容

 世帯員の数、住居の種類、氏名および男女の別、続き柄、出生の年月、配偶者の有無、就業状態、従業地または通学地など16項目を調査します。

世帯用コールセンター

設置期間

9月7日(月曜日)から11月30日(月曜日)

受付時間

8時から21時(土曜日、日曜日、祝日を含む)

電話番号

ナビダイヤル

Tel 0570-07-2020

一般回線

Tel 03-6636-9607

調査へのご協力のお願い

  • 国勢調査は統計法で報告義務が定められています。
  • 調査を実施する関係者には守秘義務を規定しています。
  • 調査票に記入いただいた内容は利用目的以外に使用することはありません。

調査の意義や重要性をご理解いただき、調査への回答にご協力をお願いします。

佐賀県産品が当たる!「国勢調査2020クイズ」

「佐賀県国勢調査2020アンバサダー」青木理奈さんからの問題

 国勢調査は、大正9年(1920年)の第1回調査以来、国の最も基本的で重要な統計調査として実施しており、今年、令和2年(2020年)に100年を迎えます。そして佐賀の偉人の中にも、国勢調査のはじまりに重要な役割を果たした人物がいました。「国勢」という言葉を用いて統計の重要性を最初に訴え、明治14年(1881年)、日本初の統計機構として統計院を設立し、初代統計院長に就任したその人物とは誰でしょうか?「佐賀の七賢人」の一人としても有名な人物です。

ヒント

総務省統計局ホームページ「国勢調査 100年のあゆみ」<外部リンク>

応募方法

応募フォームに必要事項を記入しご応募ください。応募はこちらから<外部リンク>

当選商品および当選者数

  • 佐賀牛ギフト(1万円相当)3名様
  • 佐賀海苔有明海一番(5千円相当)4名様
  • 青木理奈さんが好きな嬉野茶ギフト(4千円相当)5名様
  • 大隈重信が愛した丸ぼうろ(3千円相当)5名様

※賞品を選ぶことはできませんのでご了承ください

応募期間

9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)まで

応募資格

佐賀県にお住まいの人。1人1回応募ができます。

当選に関して

クイズの正解者の中から厳正なる抽選のうえ、当選者に賞品をプレゼントします。入力いただいた個人情報は、当クイズの賞品発送にのみ使用し、それ以外の目的では使用しません。メールアドレスや電話番号は、宛先などに不備があった場合の連絡に使用することがあります。発送や連絡などは県が業務委託契約を結んだ業者が行いますが、他に提供することはありません。当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。当選者が長期不在や届け先が不明などの理由で賞品を送付できない場合は、当選が無効となることがあります。

青木理奈さん

地元密着型で活躍するマルチタレント青木理奈さんに「佐賀県国勢調査2020アンバサダー」を委嘱しました。特に1人暮らしの学生や単身勤労者などの若い世代への情報発信や、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも推奨しているインターネット回答のPRを行っていただきます。

動画「青木理奈のスマホでやってみた!国勢調査」

CM「青木理奈おすすめ!国勢調査は便利なインターネット回答で」

国勢調査2020総合サイト

国勢調査2020総合サイトバナー画像<外部リンク>