ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連のお知らせ > フレイル予防の日めくりカレンダー、コロナ対策セットを作りました

フレイル予防の日めくりカレンダー、コロナ対策セットを作りました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年5月26日更新 <外部リンク>

フレイル予防のための日めくりカレンダー

 新型コロナで思うように外出できない高齢者のフレイル予防のため、自宅でできる体操などを日めくりカレンダー形式でまとめました。

 脳トレなども入っていて、1日1ページ、なるべく決まった時間におこなうことで、日課として定着させ生活のリズムを保っていただく狙いもあります。

※フレイルとは、「虚弱」=「加齢に伴って筋力や心身の活力が低下した状態」のことです。フレイルの時期に適切な支援を受けることで、健常な状態に戻ることができるとも言われています。

対象者

 65歳以上で多久市に住民登録があり、地区活動や一般介護予防教室などに参加している人、または70歳以上でひとり暮らし高齢者など。

 ほかにご希望があれば地域包括支援課にご連絡ください。

 連絡先 地域包括支援課 
 電話   0952-75-6033
 ファックス0952-75-8017

配布方法

 6月末から順次、郵送します。

内容について

運動・栄養・認知機能の3つの分野からの問題

 「運動」面なら全身運動やお口の体操など

 「栄養」面では減塩についてや野菜の種類分け

 「認知機能」面は計算問題や漢字の問題があります。
   たとえば、亻(にんべん)の漢字を10こ書いてみましょう!など

 

 

 

コロナ対策セット

百歳体操などの通いの場やサロン活動をされている団体に対し、活動の際使用していただくコロナ対策セットを作りました。

マスク、手指消毒薬、泡ソープ、除菌シート、体操DVDのセットです。

配布方法

通いの場、サロンの代表者の方へお渡しします。

 

新型コロナ対策セット