ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連のお知らせ > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金(多久市上乗せ支給あり)

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金(多久市上乗せ支給あり)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年5月22日更新 <外部リンク>

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金(多久市上乗せ支給あり)

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯への生活を支援する取り組みのひとつとして、児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

令和2年4月分の児童手当を受給している方

※所得制限限度額を超過したため、特例給付として児童1人につき月額5千円の支給を受けている受給者は対象となりません。

対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童

支給額

対象児童1人につき2万円

※国からの子育て世帯への臨時特別給付金1万円に、多久市からの子育て世帯支援金1万円を上乗せして支給します。

支給時期

○多久市から児童手当を受給している方(公務員以外の方)

令和2年6月30日

○多久市に居住している公務員の方

申請受付の翌月末

申請方法

○多久市から児童手当を受給している方(公務員以外の方)

・5月下旬ごろ、多久市から案内文書を郵送します。給付を受けるにあたり、申請は不要です。

・給付を辞退される方のみ、受給拒否の届出書を下記リンクから印刷していただき、令和2年6月12日までに下記担当宛に郵送ください。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(様式第1号) [PDFファイル/84KB]

 

○多久市に居住している公務員の方

・公務員の方で児童手当を受給している世帯は、居住する市町村へ申請が必要です。

・令和2年3月31日時点(令和2年3月まで中学生だった対象児童については令和2年2月29日)で多久市に住民票登録がある公務員受給者の方は、勤務先で申請書を受け取り、証明を受けてから申請してください

・上記給付金(国分:1万円)に多久市上乗せ(追加)分を希望される方は、追加申請書を下記リンクから印刷していただき、同時に提出してください。

子育て世帯支援金(多久市独自事業)申請書(様式第4号) [PDFファイル/103KB]

・公務員の方の申請期間 : 令和2年6月1日から令和2年9月30日

支給方法

児童手当の受給口座に振り込み

※児童手当指定口座を解約等により、改めて口座登録が必要な方のみ口座登録の届出書が必要になります。下記担当窓口にご相談ください。

その他

○配偶者からの暴力を理由に避難している方については、上記の支給対象に該当しない方でも、一定の要件を確認した上で支給できる場合があります。詳しくは、下記担当窓口まで問い合わせください。

○受給拒否の届出書や公務員の方の申請手続きについては、郵送での提出にご協力ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)