ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連のお知らせ > 多久市に来られない、ひとり暮らし高齢者の家族の方へ

多久市に来られない、ひとり暮らし高齢者の家族の方へ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年5月20日更新 <外部リンク>

高齢者の「元気」を届けるサービス始めました!

独居高齢者等の家族への連絡支援事業

 この事業は、コロナ禍で家族と会えない生活を送っている独居高齢者等に対して、移動自粛の今、県外に居り、会いに来られない、帰ってこられない家族からの申請により「高齢者の今・元気」を撮影し、動画で届ける高齢者安否確認動画配信サービスです。
 このことにより、家族に安心を届けるとともに、高齢者の生活の活力となることも目指します。

 高齢者の自宅に伺い、様子(お部屋の様子や聞きたいこと)を撮影し、動画サイトの限定公開サービスを活用(期間限定)し、送ります。

 これまで定期的に会いに行っていたけれど、しばらく行けていない。
 おじいちゃんやおばあちゃん、元気にしてるかな?

 そんな心配をこのサービスで解消しませんか?

  もちろん限定公開・無料です!

申請から動画視聴までの流れ

配信には「生配信」と「動画配信」があります。
生配信は、対象高齢者の方の現在をご覧いただけます。テレビの生放送のようなイメージです。曜日や時間の制限があります。
動画配信は、あらかじめ撮影した動画を公開期間中ご覧いただくことができます。

1.申請書の提出

2.担当課から申請受理の連絡
 ※生配信をご希望の方で、スマートフォンまたはタブレットを使用される場合はWi-Fi環境を推奨します

3.撮影日程等の調整
 ※対象となる高齢者に同意(了解)を得て、撮影日程等の調整をおこないます
 ※申請から約1週間程度で撮影します

4.申請者へ配信についての連絡

5.視聴
 ※1週間の期間限定公開となります

申請できる人

県外在住で、多久市にひとり暮らし等の高齢者がお住まいのご家族

申請方法

下記の申請書をダウンロードして、メールまたはファックス、郵送で下記へ提出してください

※申請時に申請者の本人確認書類(運転免許証等のコピー)添付が必要です

申請書提出先

郵便番号846-8501 
多久市北多久町大字小侍7番地1
多久市役所 地域包括支援課
電話    0952-75-6033
ファックス 0952-75-8017

メール chiikihokatsushien@city.taku.lg.jp

申請期限

当面の間
※目安として、緊急事態宣言が解除され、県をまたいだ移動が可能となるまで

申請書

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)