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特別定額給付金のオンライン申請の受け付けを開始しました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年5月1日更新 <外部リンク>

オンライン申請

 特別定額給付金のオンライン申請は、国が運営する「マイナポータル」から申請ができます。5月1日(金曜日)からオンライン申請の受け付けを開始しました。市では申請された内容を審査した上で、給付決定後、ご指定の口座へ振り込みます。
 ※申請内容に誤りや添付資料の不備があった場合、給付決定が遅れる場合があります。
 ※マイナポータル、地方公共団体情報システム機構ホームページは時間帯によってはアクセスの集中により繋がりにくい状況となる場合があります

オンライン申請を行うことができる方

 マイナンバーカードを所有する世帯主
※世帯主の方がマイナンバーカードをお持ちでない場合は、オンライン申請ができません。通知カード(紙製の顔写真がないもの)ではオンライン申請はできません。
※オンライン申請では、代理人による申請はできません。 

オンライン申請に必要なもの

  • 世帯主のマイナンバーカード
  • 署名用電子証明書の英数字6桁から16桁の暗証番号
  • 利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号
  • 振込先口座の口座番号、口座名義人が分かる資料(通帳、またはキャッシュカード)

スマートフォンで申請する場合

【スマホ篇】これでわかる!特別定額給付金のオンライン申請の手順(総務省ホームページ動画)

  • マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
  • iPhoneの場合 iPhone7以上
  • Androidの場合 多くの端末が対応可能

  ※マイナンバーカードに対応したスマートフォン一覧<外部リンク>(地方公共団体情報システム機構ホームページ)よりご確認ください。

パソコンで申請する場合

【PC編】これでわかる!特別定額給付金のオンライン申請の手順(総務省ホームページ動画)

 マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ
 ※マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧<外部リンク>(地方公共団体情報システム機構ホームページ)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よりご確認ください。

申請方法

 「マイナポータル」にアクセスし、必要事項(住所や対象者、振込先口座等)を入力したうえで、振込先口座の確認書類をアップロードし電子申請をしてください。電子署名で本人確認をしますので、本人確認書類は不要です。

 くわしい内容は、「マイナポータル」にてご確認ください。マイナポータル(特別定額給付金電子申請サイト)<外部リンク>

  マイナポータルに関する問い合わせは、内閣府が設置する下記コールセンターに問い合わせください。

特別定額給付金コールセンター

特別定額給付金コールセンター(フリーダイヤル)
電話番号 0120-260020
受付時間 9時から18時30分まで
※現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。
 お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

マイナンバーカードに関するお問い合わせ

 マイナンバー総合フリーダイヤル
 電話番号 0120-950178
 受付時間 平日9時30分から20時まで 土曜日・日曜日・祝日は9時30分から17時30分まで

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