ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 多久市子ども探検隊~冬編~「トレランコース体験」を開催しました!

多久市子ども探検隊~冬編~「トレランコース体験」を開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年2月17日更新 <外部リンク>

多久市子ども探検隊~冬編~「トレランコース体験」を実施しました

1 2

2月15日(土曜日)、「多久市子ども探検隊~冬編~トレランコース体験」を開催しました。12人の子ども隊員が参加し、聖岳から鬼の鼻山の稜線沿いを歩きました。出発前まで雨が降り開催できるか心配でしたが、最後は晴れ間もでて、最高の登山日和になりました。

活動の様子

出発式を行った後、聖岳登山口までバス移動。はじめは、792段の階段です!
「まだ?もう階段はきつい!」と言いながらも元気に階段を登りきったら、その先には神社と、素敵な雲海が広がっていました。

その後、稜線沿いを歩いて景色がいいところで昼食の時間です。みんなのお弁当、とってもおいしそうでした♪

休憩時間も動き足りない男の子たちは、稜線を猛ダッシュして競争!大人は見ているだけで十分です…

急な下り坂は連日の雨のせいでとてもすべりやすく、みんなで慎重に進みました。
ゴールは鬼の滑り台です。最後まで元気に遊びました。

「あんなところを走るなんて、すごいと思った」とトレイルランの選手に対する意見や、「登った達成感があった。うれしかった。」「次も参加したい」など、様々な意見が出ました。

3 4 5
出発!まずは階段です。  雨、降らなくてよかったね!  階段途中の鳥居

6 6 10
とげみっけ♪         雲海だ!         どこまで見えるかなー?

7 8 9
お弁当、おいしそう♪    長めがいい場所でご飯   よーい、どん!

10 11 12
早い!2回も走りました。  すべるから、慎重に!   反省会の様子

開催にあたり協力いただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。
子どもたちは普段はできない貴重な体験をとても楽しんでいました。

来年度も隊員を募集しますので、お楽しみに!