ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 論語カルタ大会を開催しました

論語カルタ大会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年11月27日更新 <外部リンク>

1

11月23日(土曜日)東原庠舎東部校体育館にて、令和元年度第25回論語カルタ大会を開催しました。

未就学児から大人まで、123名が出場し、今年も熱い戦いが繰り広げられました。

大会の様子

太鼓の合図で一気に会場は静まり返ります。
上の句が読まれ緊張が張りつめる中、「はい!」と威勢良くカルタを取る声がこだましました。

子どもから大人までみんな真剣!応援の保護者の方々の声援もあり、大変盛り上がりました。

2 3 4

5 6 7

8 9 10

上位3位までには賞状、楯が授与されました。おめでとうございます!

「前回よりとれるようになってうれしかった」との声や、「次は3位までに入る!」「優勝目指して家で練習する!」など、早くも次に向けての目標を宣言をしていた参加者もいましたよ!
まさに、“学びて時にこれを習う 亦 説(よろこ)ばしからずや”(意味:学んで練習すると、すっかり自分のものになってくるので、とてもうれしい)ですね。

今回、読み手は市内3校の後期課程の生徒さんが行いました。大勢の人の前で読み手を行うことは緊張したと思いますが、会場内によく通る大きな声で読み上げてくれました。ありがとうございました。

また、開催にあたり、審判員や大会運営にたくさんの保護者の方々、多久市児童愛護班、多久市子どもクラブ連合会の方々にご協力いただきました。たくさんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。