多久駅周辺にぎわいまちづくり会議

商工観光課では、多久駅周辺を市の区画整理事業に合わせて「住みやすく、にぎわいのある、活気あるまち」にするため、皆さんの意見交換の場として『多久駅周辺にぎわいまちづくり会議』を開いています。

第6回 多久駅周辺にぎわいまちづくり会議

1月16日(金)に砂原公民館で、砂原・あざみ原地区の23人が集まり、第6回多久駅周辺にぎわいまちづくり会議を行いました。
今回は、前回の意見を集約し、施設やイベントなどを活性化につなげるためには何が必要なのか議論しました。
施設の整備では、「公共公益施設には住民誰もが利用できるような市民交流のものとしての機能がほしい」や、「温泉施設の開発をしては」など多様な意見が出されました。
また、イベントの開催では、多久聖廟のキャラクターを使ったメディアへの宣伝企画、地域住民による振舞い鍋などの案が出されました。
今後、これらを実行するための体制づくりについての検討も行いました。

会議の模様
第6回会議の写真(その2) 第6回会議の写真(その2)

会議の内容はこちらをご覧ください。 
第6回ワークショップニュース(PDF 568KB)

第5回 多久駅周辺にぎわいまちづくり会議

11月27日(木)、あざみ原地区と砂原地区の21人があざみ原公民館に集まり、第5回多久駅周辺にぎわいまちづくり会議を行いました。
今回は『多久駅周辺をにぎわい溢れるまちに再生する為にどうすればよいか』がテーマ。他の地区の事例を参考に、「公共の施設を充実したい」、「景観を統一 したい」、「レストランがほしい」等の意見や、フリーマーケット、あざみ原・砂原地区の共同イベント、駅前を廻る健康ウォーキング開催などアイディアを出 し、議論を深めました。
今後これらの意見をまとめ、構想を描いていきます。

会議の模様
第5回会議の写真

会議の内容はこちらをご覧ください。 
第5回ワークショップニュース(PDF 526KB)

第4回 多久駅周辺にぎわいまちづくり会議

10月15日(水)は、佐賀市で行われた『まちづくりセミナー』にこの会議から15人が出席。「日本一元気な商店街」と言われるまでにぎわいを取 り戻した佐世保市の四ヶ町商店街協同組合・竹本慶三理事長の講演は、まちづくりに大切なヒントが豊富で、今後に活かす研修となりました。

セミナーの模様
セミナーの写真(その1) セミナーの写真(その2)

会議の内容はこちらをご覧ください。 
第4回ワークショップニュース(PDF 196KB)

第3回 多久駅周辺にぎわいまちづくり会議

10月9日(木)は、砂原公民館にあざみ原・砂原地区の21人が集まり「地区の歴史をふりかえろう」をテーマに3回目の会議を行いました。
賑やかだった昭和の写真を見ながら、「駅北飲食店街の復活」、「駅前広場の活用で活気が出るイベントショー開催」など、復刻昭和で活気を取り戻そうと活発な意見が出されました。

会議の模様
第3回会議の写真(その1) 第3回会議の写真(その2)
第3回会議の写真(その3)  

会議の内容はこちらをご覧ください。 
第3回ワークショップニュース(PDF 512KB)

第2回 多久駅周辺にぎわいまちづくり会議

7月3日(木)にあざみ原公民館において、第2回目の多久駅周辺にぎわいまちづくり会議を開催しました。今回はあざみ原・砂原両区より26名の方 にご参加いただきました。今回の会議では、今まで市や商工会が中心となって取り組んできたまちづくりについて経過説明を行ったあと、前回の会議で参加者か ら出された多久駅周辺のまちづくりに関する多数のご意見について、市の方より説明を行いました。質疑の詳しい内容については、添付の資料をご覧ください。 これまでの経過等にご理解をいただいた上で、次回の会議からは消費者として、また、地域生活者の視点から、今後の多久駅周辺のまちづくりについての議論を 深めていくこととなりました。次回の会議は8月下旬に開催する予定です。

会議の模様
第2回会議の写真

第1回多久駅周辺にぎわいまちづくり会議質疑応答集

第1回 多久駅周辺にぎわいまちづくり会議

5月30日(金)に多久市中央公民館において、第1回多久駅周辺にぎわいまちづくり会議を開催しました。
まちづくり会議は、あざみ原・ 砂原地区にお住まいの皆さんに、多久の玄関口であり、中心市街地である多久駅周辺を高齢者の方を含め「誰もが住みやすく」・「にぎわいのある」・「活気のあ る」まちにするために、どうすればよいかを住民として、また消費者として考えていただく場です。市の土地区画整備事業の中で、今年度より多久駅北側の整備 が始まりますので、それに合わせての開催となりました。
今回はあざみ原より15名、砂原より10名の参加がありました。
会議では「商業地と住宅地はどうなるの?」「市の考え、援助等は?」「整備後の駅前の市有地スペースには何ができるのか?」「説明が足りない。分かるよう説明してほしい」などの意見が出されました。
会議後に回収したアンケートでは、「図書館等、文化的施設が欲しい」「市の運営で公設市場をつくることはできないか」「聖廟創建300年にちなみ、孔子の 里のまちづくりを」「今後商売をする人はどれくらいいるのだろうか」などの意見や質問がありました。現在、地権者の方との会議は商工会の方で進められてお り、消費者、商業者と連携した形でまちづくりを進めて行きたいと考えています。なお、会議については、今後、年度内に数回の開催を予定しております。

 多久駅周辺土地区画整理事業図

多久駅周辺土地区画整理事業図

問い合わせ

商工観光課 街づくり係
〒846-8501 佐賀県多久市北多久町大字小侍7-1
電話:0952-75-2117 ファックス:0952-75-2129

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?