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5月は消費者月間です!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年4月30日更新
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デジタル時代に求められる消費者力とは?

 

デジタル化やAI等の技術が急速に進展し、わたしたちの生活は便利になりました。

一方で、非対面での販売や契約書類のデジタル化、SNS利用などに伴うトラブルも増加しています。

「その情報は本当に信じられますか?」「契約内容を正しく理解していますか?」

今、消費者にはデジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報を適切に収集・判断する力が求められています。

 

令和5年度 市に寄せられた相談(デジタル関連)

  • 架空請求・フィッシング

    ニセの未払金請求や不在配達のメッセージがきっかけに。

  • 定期購入トラブル

    お試し980円のはずが・・・ 定期購入かつ2回目から高額。

  • 偽サイトトラブル

    偽物が届いた、商品が粗悪、画像と違う、届かないなど。

  • 通信サービス

    安くなると見直しを勧められて契約したが、解約金や手数料で、かえって高くなった。

  •  副業・利殖トラブル

    「簡単に儲かる」というネット広告やSNSのメッセージがきっかけに。

     サポート料金を払ったが、儲からない。

 

■チェックポイント…情報を見極める力が大切

  • 広告内容が信じられるものか慎重に判断
  • 購入前に業者の情報については確認
  • 購入画面はスクリーンショットをして画像を保存
  • 契約内容で支払い十分に確認
  • SNSで知り合った相手からの副業紹介や商品の勧誘には要注意!

 

トラブルに遭ってしまった・・・早めに相談しましょう!

  • 商品やサービスの契約など、消費生活に関する相談を受け付けています。
  • 専門の相談員が、相談者と一緒に考え、解決に向けてお手伝いをします。
  • 製品事故の情報や、借金問題の相談も受け付けています。

 

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